みきのネットグルメ

ああ〜・インターネットってグルメだわあ〜! インターネット大好き!お買い物大好き主婦の「みき」がお届けする、グルメなネット通販の体験記。 インターネットってなかなかのグルメ。 なぜって、つくる人と話ができることが、いちばんの贅沢ではないかと思うのです。

「三重の地納豆・健康納豆」
好きな人には、毎日欠かせない食べ物なんだけど、嫌いな人にとっては匂いだけでもトンでもない!!って食べ物と言えば……やはり一番に思いつくのが「納豆」。
(^^) それに、これまでにも何度か、東西の食の違いにふれてみたりもしたけれど、「食の違い」と言ったらまず思いつくのも「納豆」!ちなみに私の実家は西日本だけれど、小さい頃から納豆は食卓に並んでいたので、結構好き。
父方の祖母が若い頃東京にでていた事もあって、どうも父親が納豆好きに育ったらしい。 (母は結婚して当分の間は納豆を食べるのが苦痛だったらしいが……(^^;)
「納豆」と言えば、一度は食べてみたいと我が家でずっと言ってたのが、藁納豆で、学生時代水戸に一時期住んでいた頃、一度は土産で買って来い!!と家族から再三催促されていた。
でも、えっちらおっちら、学生の貧乏帰省で納豆を何個も抱えてのんびり電車に乗ってて周辺が納豆の匂いで充満するのがやだな〜〜とか、余計な事を考えてみたりして、なかなか手が出なかった思い出がある。(^^;)
でも、考えてみれば、藁納豆って駅よりも高速道路のサービスエリアに沢山置いてあるから、多分皆同じ様な事を考えてるのかもしれない。 でも食べてみて、納豆嫌いな人こそホントーは藁納豆にチャレンジしてみると良いんじゃないかな?と思う。
藁納豆って言うと食べた事が無い納豆嫌いな人は、イヤーな顔をするけれど、パックの納豆よりも匂いも余計な匂いがあまりしないし、比較的サッパリ目な気がする。
多分、風通しが良いから、納豆も健康に育つんじゃないかな〜〜。 納豆好きな人でも、どうやったら藁納豆が手に入るが知らない人って結構多いし、手に入るなら食べてみたいって人も、結構多い。
納豆好きの為にも、納豆好きを増やす為には、もっと藁納豆を普及させた方が良いんじゃないかな〜と思う。
そんな自分への反省も含め、今年の春は春ならではの食材にお目にかかりたい、「うふうふ」を訪ねてくれる皆さんにも季節を、春を感じて欲しいと思い、そんな主旨にピッタリのHPに「Ciao!」への登場と皆さんへの春のお届けを昨年末から予約させて頂きました。(^^)
「Ciao!」マーケットにも実は、納豆やさんが一件登録してくれている。
そのお店は『三重の地納豆・東京納豆』製造奥野食品株式会社さん。
お店の名前通り、三重県の納豆やさん。
「三重県なのにどーして東京納豆なの??」って思った人、いー所に目をつけてくれました。(^^)
実は、その理由が奥野食品さんのお店の由来なんです。
ここで語ると長くなるから、繰り返さないけど、これを読むと、奥野食品さんが地納豆にこだわれる力が判るような気がします。
「松阪なのになぜ東京納豆・・?」他にも、協力大豆農場の紹介等々もあるので、是非どうぞ。(^^)
この奥野食品さんのHP、今まで「うふうふ」で特集してきたHPの中でも1・2を競うくらい、とっても賑やかなHPで、支払い手段の充実度、新しい事へのチャレンジ度もとっても高い。
いろんなコーナーも多いし、なんと言ってもとにかく面白い。 「納豆」ってテーマでいろいろ出来るもんなんだなぁ…と思わず感心してしまった…。
ちなみにお店の紹介コーナー以外にも2,3、コーナーを紹介してみると、
●「助けて納豆探偵局!」 このコーナーは、納豆に関する素朴な疑問から学術的な質問まで、何でもok!(らしい)
いろんな皆からの質問に、奥野店長、若おかみを始め、明智小粒郎、マメ畑任二郎、怪人二十一粘相、納豆学会・三井田……といった面々が寄ってたかって、ワイワイ言いながら解決してくれる。
例えば、「納豆を食べた後のどんぶりをきれいに洗うよい方法は?」とか、「コーンで納豆はつくれますか?」とか、ホントーに何でも有りのよう。
●「納豆料亭」 いろんな納豆料理のレシピがあるのは、当然だけど、ただレシピが載ってるんじゃなくて、前・口上付き、後・教訓付きの威勢のいいレシピ!(^^)
HPの面白さに気をとられて、商品に触れていなかったけど、商品のネーミングが面白いのも、このお店の特徴。
奥野食品の奥野敦哉さんに伺ったところ、奥野食品(株)さんでも商品開発には全てストーリーがあって、ストーリーが無ければ新商品は生まれてこないんだそう。
それだけ思い入れも強い納豆シリーズなんだそうだ。
当然、納豆の種類も豊富。(^^) 普通、その辺で売ってる納豆の種類といえば、大粒か小粒か、挽き割りか…って位しか思いつかないけれど、奥野食品さんでは、黒豆納豆、ひじき納豆、きゃらぶき納豆、モロヘイヤ納豆……といろいろ選べる。
納豆にモロヘイヤ???どーも想像つかない。
黒豆納豆も……。
せっかくなら、全部試してみたい!!(^^)
って訳で、今回は奥野食品さんの納豆5種類お試しセットを購入してみる事にした。
HP表紙のお試しセットのコーナーから注文。
ショッピングカートもサクサクと使いやすい。
必要事項、着日希望を書きこんで、送信!!あとは待つのみ。(^^)
次の週末、クール便で商品到着。 早速開けてみる。
森の番人(丸大豆納豆)、ブラック伯爵家(黒豆納豆)、伊勢ひじき納豆、モロヘイヤ納豆、きゃらぶき納豆の5品。
最初の3つは、藁で包んである。(^^)
早速、その日の夕飯に納豆登場。
まずはオーソドックスなところで森の番人と一番興味心々なブラック伯爵家の二つに一度にチャレンジ。
森の番人は、小粒の丸々した大豆の納豆で、やや固めの食感が「若いサッパリ目の納豆」って感じ。 だしもそれに併せてとってもサッパリ目。
黒豆の納豆なんてどんな納豆なんだろう…と恐る恐る食べてみると、納豆になってても黒豆はやっぱり黒豆。(^^)
森の番人よりも柔らかめの煮豆が納豆になった感じ。
黒ごまの食感が新鮮で面白い。
ブラック伯爵家は、あまりいわゆる「納豆くさい」匂いがあまりしないので、従来の納豆が苦手…って人にもお薦め。
それから毎日、一つずつ食卓に登場。
ひじきと納豆が一緒なんじゃ、食べにくいんじゃないかな〜と思った伊勢ひじき納豆、モロヘイヤ自体を食べた事がなかったので全く想像がつかなかったモロヘイヤ納豆、さんさいとの組み合わせ??と思ったきゃらぶき納豆…、どれも思ったよりはさっぱり。
やはり納豆の食感がしっかりしているので、どちらかというと毎日の食卓でちょっと目先の変わった納豆登場!!って感じかな?
どれにも言えるのは、とにかく味がシンプル!
なにがどう??って聞かれると困るけど(^^;) なんとなく健康食!!って感じがする。
<今回のお買い物> 納豆5品お試しセット(送料込み) 1セット1680円 消費税 84円 合計 1764円
奥野納豆さんでは、納豆工場の見学や納豆体験もさせてくれる。
自分でつくった納豆はお手製ラベル付きでだいたい3日〜5日で自宅に届けてくれるそう。(^^)
お近くの方、松阪方面に訪れるチャンスのある方、是非いかがですか?(^^) --------------------------------------------------------------------------------

編集室へ戻る